一人暮らしの男性へ

 

男が作れる超簡単な料理ですが、特に初めて一人暮らしをすることになった男性にとっては、ある意味絶対必要になるのがこうした知識です。全部外食や購入したインスタント食品類で過ごすのは、費用もかかりますし、何より栄養バランスも偏って健康的ではありません。

 

又、料理の知識があればいろいろなメニューに挑戦することもできて、食生活が豊かになること請け合いです。料理が苦手で不安だという人も多いわけですが、料理を初めて作ったら殆どの人がまずは失敗するので、そんなに焦る必要は全くありませんし、最初のうちは毎日自炊する事は難しいと思います。

それは慣れない事をするから結構面倒くさいからで、従って食材の効率もあまり良くないはずです。食材が効率的なのは、2日分や一週間分まとめて買う食材があるからで、こうした効率は日常的に料理ができるようにならないと実現しません。

又、調味料が揃っていなかったら料理は美味しく仕上がりませんし、味のいい料理ができても食べる器が揃っていないと寂しい食卓になります。(最近これらは100円ショップで揃うので出費は最小限です)

 

調味料については一番初めの料理の基本となる調味料「さ・し・す・せ・そ」を揃えておきましょう。意味は「さ=砂糖、し=塩、す=酢、せ=しょう油、そ=味噌」で、身近な調味料です。