肉がメインの超簡単料理

 

肉を使った身近な料理といえば、初めに「肉じゃが」を想像するという人も多いと思います。
肉じゃが」はご飯のおかずはもちろん、お酒のあてにも最適で、まずはこれをマスターしてみたら如何でしょうか。

 

1人分の材料

豚肉バラやこま切れ肉:100g
玉ねぎ … 1/2個
にんじん … 1/4本
じゃがいも … 1コ
しらたき … 適量
調味料 … しょう油、みりん、料理酒、砂糖、和風だしの素など

作り方

  1. 初めにダシから作ります。鍋に水160ccを入れて、しょう油大さじ1杯、みりん大さじ1杯、料理酒小さじ1杯、砂糖小さじ1杯、和風だしの素小さじ1杯を目安にして味見します。後は好みで何かを増量しても構いません。
  2. 具材となる豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもは好みの食べやすい大きさに切ります。しらたきは先にお湯にサッと通してから食べやすい大きさに切ってください。
  3. 次は油を引いた鍋で豚肉を炒めますが、豚肉に半分くらい火が通ったら残りの具材(野菜類)も全部入れて一緒に炒めます。
  4. こうして全体的に軽く炒めたら、作っておいたダシを入れて、更に弱火で煮込んでいき、じゃがいもが丁度いい柔らかさになれば出来上がりです。

ポイントは、煮込んでる途中でダシの味が変わっていくので、随時味をみながらしょう油や砂糖を加えることで、何回か作れば、自分の好みが簡単にだせるようになるはずです。