あんかけ料理にも挑戦

 

ここまでお手軽なメニューを紹介してきましたが、今度は少し本格的なメニューへの挑戦ということで「酢豚」を作ります。

材料

豚もも肉 … 150g
ピーマン … 1個
たまねぎ … 1/2個
パイナップル … 適量
長ネギもあれば使ってください。
調味料:片栗粉、しょう油、砂糖、酢、ごま油、料理酒、サラダ油 … 各適量

作り方

  1. まずタレ作りから始めますが、しょう油大さじ2杯、砂糖小さじ1.5杯、酢小さじ0.5杯、ごま油少量、料理酒少量を混ぜ合わせておきます。
  2. ピーマンは千切りに、たまねぎは厚さ2センチくらいに切ってから更に3等分に切って下さい。
  3. 豚ももは予めフォークで穴あけて火が通りやすいようにしてから熱したフライパンにサラダ油を引いて炒め、更にピーマン、たまねぎをも入れて炒めます。
  4. パイナップルは最後に入れて炒め、タレを混ぜ合わせていきます。
  5. 仕上げは水溶き片栗粉(小さじ1.5杯)を加えることで、少し炒めて完成です。豚肉は角切りでももちろんOKです。

 

 

あんかけ料理としては「豚と卵の甘酢あんかけ」も美味しいのでお勧めです。

材料

豚肉バラ肉(こま切れも可) … 100g
卵 … 2個
調味料:しょう油、オイスターソース、片栗粉、砂糖、酢、料理酒 … 各適量

作り方

  1. まずは鍋に水をコップに1/4程度入れて沸騰させ、ここにしょう油大さじ3杯、酢小さじ1杯、砂糖大さじ1.5杯、料理酒少量、オイスターソース小さじ半分を入れて、最後に水溶き片栗粉を少量入れて煮詰め、とろみがでたらソースは完成です。
  2. 豚肉は食べやすい大きさに切ってからフライパンにサラダ油をひいて炒めます。
  3. 豚肉に火が通ったら余分な油を捨てましょう。
  4. ここに溶いた卵を流し込みますが、卵をかき混ぜながら取り出した豚肉を少しずつ入れていくのがコツです。
  5. 最後にソースを入れて煮詰めれば完成です。