知っておきたい基礎知識

料理に関する基礎知識で結構重要なことは「後片づけ」です。これがしっかりできないと続けることが難しくなるものです。

 

しかし後片付けが嫌いな人は多いはずで、お皿、茶わん、はし、スプーン、鍋、フライパン、炊飯釜、コップ、ボール等、想像するだけでもきりがなく、ウンザリするかもしれません。

これは最後に全部を片付けようとするから大変なのであって、料理中の空いた時間に少しずつ片づける習慣をつければそんなに大変ではなくなるはずです。

例えば、鍋にお湯が沸くまでの時間、料理を煮込んだり蒸らしている時間などで、料理と料理を作る合間にも片づけられます。

 

もうひとつ先々で重要になるのが、作った料理や余った食材の冷凍保存についてです。1回解凍した食材の再冷凍は禁止で、更にはラップの使い方にも注意です。

 

食材をそのまま冷凍させると空気に触れて水分が飛んでパサパサになります。それを防ぐのがラップですが、使う時は食材の水分をよくきって、空気をしっかり抜くなど実践してください。そのまま包んで冷凍庫にポイっとしておくと、余分な水分が霜になって食材の味をガタンと落としてしまいます。

 

又、食材の賞味期限についても把握しておきましょう。

ちなみにと賞味期限は美味しく食べられる期間のことで、消費期限は安全に食べられる期間ですから、くれぐれも間違いの無いようにしてください。特に消費期限はその期間で食べないとお腹をこわす原因にもなるので注意してください。